福井での番組制作が進行中

最近週2くらいのペースで福井にお邪魔している。 そろそろ車での移動もなれました。 今日も画面構成の最終調整in福井。 さて、福井のみんなと制作をしていくのですが、制作部は、いい意味でのりが軽い。 キーマンは、制作部長のS氏。S氏の統率力で成り立っ…

蜂の巣をつついたような

東北地方の局に順番に電話したら、番組改変時期を控えているためか、結構興味深々で話を聞いてくれる。しかし最後に問題はお金である。 この予算を持ってこれる費目が先方にない。ない、ない、、 けど、話は聞きたい、、、オレは何のためにやってるんだ〜〜…

徹夜明けから横浜まで

おとといの夜、作業が朝まで続いてしまった。 そのまま1時間だけ寝て、福井直行。福井の局でのプレゼンは、一定の理解をいただいた。 あとは金額か。。。。<<トラブル2〜3件発生、とりあえず解決>>その後本日は福島へ。 東北地域には生まれて初めて足…

小さな天使

「神様なんてホントは居ないんじゃないか」 そう思いたくなるような出来事が人生のうち何度か訪れる。同僚であり、友人である人のお子さんが無くなった。 神様が居るのなら何故そんな試練を若い2人に与えるのだろう。 突然の知らせを昨日聞き、今日通夜に向…

福島からの電話

福島の放送局から電話があった。 1月28日にデモ的にオンエアしたいというオーダー。 今日は18日。。。。10日でオンエアできないことも無いが、企画内容、打ち合わせとやること山積みだなと考え、初めて採用される局ということもあり、少し延期してい…

新しいこと

私の仕事はつくづく新しいことをやらされる。 FOMA901iから採用された3Dサウンドとやらを使って、何かやってくれと来た。そんなんやり方わからんわ。それを勉強することから始めなければいけない。面白いと言えば面白いけど、こんなこと続けていると、決まり…

残務整理

私の部署の業務は大きく3つある。1).Web,デジタルコンテンツの受注制作。 これは、企業のホームページや、CD-ROMなどのデジタルコンテンツ制作を指す。2).視聴者参加TVプログラムパッケージ。 これは、文字どおり、テレビ番組と視聴者をリアルタイムに繋ぐお…

in鹿児島

プライベートで鹿児島に来ました。新年早々南国バカンス!。。。と言いたいところですが、実は今回はそんな生易しいものではないのです。私の彼女が鹿児島出身なのですが、そのご実家にお邪魔しております。21:40頃、無事終了しました。細木数子スペシャルで…

初仕事

1月2日、某ローカル局の生番組のお仕事が私の今年の仕事始めでした。 16:30無事終了。後は打ち上げを残すのみ。今回は、興奮冷めやらぬ仕事だった。 視聴者に携帯で、1から99までの数字を入れてきてもらい、全く誰ともかぶらなかった人にプレゼントをという…

福井で契約成立!

先週末、福井の局との取引がほぼ決まった。 一安心といったところ。いい結果をもたらす材料になればと思う。これからが正念場。さて富山の方での打ち合わせに行ってきた。 年明け一発めの生放送スペシャルらしいので、がんばっていってみよう。 その後会社の…

富山県のTV局

今日は、富山県の某TV局にお邪魔して打ち合わせ。 年明けのスペシャル番組で、携帯による視聴者参加をやる。。 今はまだいえないけど、定着すればめちゃくちゃ面白い企画。富山といえば、いち早くデジタル化した北日本放送で有名である。 あまりの早い対応に…

系列を越えた打ち合わせ

私の出入りしているのは、TV局でも、ローカル局中心。 ローカルといえど、系列が存在し、CX系列、日テレ系列、TBS系列、朝日系列とテレビ東京系列(これは若干珍しい)があり同一道府県内で視聴率バトルを繰り広げていることには変わりはない。(都市部には独…

ネットでみんなを繋ぐ仕事

ちょうど放送とか映像とかに近い所にいるんだから、何か放送と絡めた通信をやろうと漠然と考えてみた。一番手っ取り早いのが、当時爆発的に普及しだした携帯電話。 これについてるインターネット機能を使って視聴者から放送に関与できる仕掛けがあったら面白…

私の仕事

前述のとおり私の会社は映像屋さん。 そこまで説明して、「でもCMじゃない部署にいるんだ。」と言えば大体の人は「へぇー大変そうだけど楽しそうだね」と言って納得してくれる。もっと聞いてくる人には、「インターネット関係」と付け加えれば98%は納得して…

仕事何してるんですか?

私の務める会社はコマーシャルプロダクションである。 地方の一プロダクションではあるが、東京にもオフィスがあるため、結構東京の仕事もこなしている。 とはいえ、私の所属する部署はネットとコンピューティング(CGではない)を専門にこなす言わば社内でも…

はてなダイアリーをつけてみよう

ブログというのがもてはやされてはや久しい。 コンピュータソフト業界に8年ほどいるが、自分のHPすら持っていないので、これを機会にちょっと試してみよう。 Profile- name:krdtmhr age:2x work:[TV]-------●---[Web] ※上記黒マルのあたり place:kanazawa仕…