仕事何してるんですか?

私の務める会社はコマーシャルプロダクションである。
地方の一プロダクションではあるが、東京にもオフィスがあるため、結構東京の仕事もこなしている。
とはいえ、私の所属する部署はネットとコンピューティング(CGではない)を専門にこなす言わば社内でも亜流のポジション。
初対面の人からよく「仕事何してるんですか?」と聞かれることがあるが、そんな時一番困るのだ。。。

まず、わかりやすい話から。
コマーシャル業界とは、CMやその他映像に関わること全般を請け負う会社で、大体ご想像の通り結構きつい仕事です。企画、コンテ、撮影、編集、音入れ、までした素材を「カンパケ」と呼びます。
どうしてカンパケなのか考えたこと無いですが、その「カンパケ」を作るために、昼夜を問わず、時にはものすごく大勢の人間が関わって15秒一本勝負を繰り広げています。
また、夜の12時を「てっぺん」と呼び(うちだけかな?)、日常的に「今日はてっぺん回るね」などという声が聞こえてきます。

そう、、そんな仕事なんですが、みんな何の疑問も無く、むしろ楽しそうにやっていけてるのがこの業界の凄いところだなとつくづく思う。