私の仕事

前述のとおり私の会社は映像屋さん。
そこまで説明して、「でもCMじゃない部署にいるんだ。」と言えば大体の人は「へぇー大変そうだけど楽しそうだね」と言って納得してくれる。もっと聞いてくる人には、「インターネット関係」と付け加えれば98%は納得していただけている模様だ。自分で納得してないが、とりあえずその場を収めるにはこれで充分だ。

よくマスコミと勘違いしている方がおられるが、正確に言うとマスコミではなく、「マスコミに流すものを客に言われて作っている」である。(みんな、すまん客観的に言えばそうだろ)

さて、昨今はIT企業なんて珍しくないが、私の入社した当時(199x)はコマーシャル屋さんがコンピューティングの分野で飯を食っていこうとすると、まずホームページを作ったりとか、販促のCD-ROMを作ったりの仕事とかになってしまう。

これは誰かが言っていたが、人はどうしても今までのやり方をベースにして考えてしまうらしい。
例えば、初めてテレビ放送された番組はラジオ放送のスタジオそのままを撮影したものだったとか。

つまりCM屋さんも広告・プロモーションの分野をそのままインターネットにまず当てはめてしまう。要はTV見たいなモンが新しくできたと捉えてきれいなホームページ作りに専念してしまうのだ。

入社1年ほどでこれはおかしいと思った。