富山県のTV局

今日は、富山県の某TV局にお邪魔して打ち合わせ。
年明けのスペシャル番組で、携帯による視聴者参加をやる。。
今はまだいえないけど、定着すればめちゃくちゃ面白い企画。

富山といえば、いち早くデジタル化した北日本放送で有名である。
あまりの早い対応に、全く予定していなかったNHK富山放送局も渋々デジタル放送せざるを得なくなったらしい。
富山県では、地上波デジタル放送が既に見れるのである。
これは、全国的にも東名阪以外では初ということで、結構マニアックな注目をされている。

私のお邪魔した局は、まだデジタル放送はしていない。
基本的に、2006年をメドにデジタル化せよというのが総務省のお達しだが、今後が見ものである。

さて、30分程度で打ち合わせも済み帰社。往復は2時間かかる事を考えると、富山でもっと営業活動した方が効率的だ。。。。。

正月も私は休めないのか〜